天気 曇り

あらすじ

フエンタウンで温泉水が出ない事件が発生、アブソルのせいでは?と疑われていたので

真相を明らかにした

 

感想

博士からではなくサトシ側から調査してくるという珍しい報告、以前ビードロカップで

共に競い合ったホウジからホウエン地方のフエンタウンで温泉の水が全く出ないという事件

その調査をお願いされた、彼もその街に住む民と違い、アブソルのせいではないと考えている

あれだけハリテヤマを大切にしているのですから、ポケモンの気持ちを思う強さもまた

違うのかもしれません

 

温泉水がでないのはアブソルのせいだと考えている民はとうとう討伐隊まで結成されてしまう

そこで自分たちが調査をするので、暫く待ってほしいと伝えます

 

2時間だけと伝えられ、どのように調査するのかとおもったら非常に考えられた計画です

まずホウジからどのくらい前から水が出ないかを訊ね、その一つにお湯がぬるくなったことに

疑問をいだき、お湯のもとがえんとつやまから湧き出していることを突き止めます

 

途中アブソルの襲撃をなんとか退け、源泉付近に到着、そこは氷結していました

ナックラーが地面に潜っても、地面も同じように氷結していることを、土を手に触れることで

肌でさらに違和を感じます、こうした疑問点から、結びつけ方が実にうまいです

こうした真実へのたどり着く過程に於けるゴウの手腕、これまでも多くの情報から必要な

情報をあぶり出す能力が長けていることは何度か描写されていましたが、今回はさらに

磨きがかかっています、しかし彼だけではありません、源泉付近の洞窟で迷い込んでいる

オニゴーリとユキワラシを発見し、ゲットを試みるものの、アブソルが立ちはだかります

アブソルのことを信じているゴウですが、アブソルがなぜ立ちはだかるのかわからない

ゴウの迷いに、サトシが答えます、アブソルは何か伝えたいことがあるのでは?と

サトシがそれに気がついたのは目を見たから、こうした直感力は旅慣れた彼ならではです

そこでホウジに最初に紹介された石碑を改めて見直すよう依頼します

 

アブソルがそもそも災いのたびに出現し、しかも石碑に描かれていれば、誰だって

アブソルのせいだと思いこんでしまいます、周囲がそう思っているのに、ホウジが自分は

そう思わないと信念を貫けていること、そして彼らに依頼しただけでなく、調査中は待つよう

伝え、サトシたちの調査中も自分ができることをやるなど、彼もまた立派なトレーナーです

周囲が自分と違う意見を持って、しかも温泉街という状況なら、その不安から周囲と同調

することで安心しようという心理が働いても不思議ではありません、こうした現象を

心理学用語で「認知的不協和」と言うそうですが、とりわけこの現象は最近より際立つように

感じます、何故なのか?どうして違うのか?それを知ることは、ある意味自分にも被害が

及ぶ可能性もあるわけですし、真実にたどり着けるかも不安です、けれどもホウジもサトシたちも

ポケモンの気持ちを優先していますから、認知的不協和を避けることが出来ます

 

そして石碑には、今回発生している氷結とは別に、火山も描写されていました、そこで

ゴウは結びつけました、あの石碑似合ったこと、それは火山の噴火、同じように迷い込み

水蒸気が温められ、火山噴火が発生、アブソルはその危険性を伝えるために現れたのだと

時期的にも重なるのですから、アブソルの仕業だと思い込んだのでしょう

サトシや小さい子にも分かるように飲み物で例える描写が素敵でした、丁度連休中ですし

実験するにも良いですね

 

ここまでわかれば後は火山噴火を止めるだけ、周囲の岩を活用し、水蒸気を外に逃がす方法

けれども岩は非常に硬いです、そこにアブソルが出現し、岩の破壊を協力します

アブソルが自ら体当りし、ギリギリ噴火を免れますが、噴出した水蒸気にぶち当たり

アブソルが吹き飛ばされてしまう、そこをゴウはゲットする形で救出します

 

噴火は収まった、アブソルが協力してくれたおかげだと、再び自由に回ってほしいと伝える

ゴウだが、しっかり真実に向き合った彼に感化されたのか、アブソルはゴウと一緒に

いたいことを伝えました

 

巻末には討伐隊を結成していた一人が水をかぶって謝罪します、見ているこっちも寒そうで

かつ面白そうですが、それだけ彼らが自分たちは真実にたどり着こうとしなかったこと、そして

アブソルのしわざと決めつけていたことを謝罪したかったことを伝えます、なかなかこして

謝罪することは先程の認知的不協和からの脱却同様難しいことです、図鑑にわざわざ

わざわいという設定がなされるものの、それが迷信であり、事実をしっかり理路整然して

たどり着き、間違った側も謝れる、アブソルを通して、お互いの交流を展開する描写

とても良かったです

 

本日の放送の中から選ぶ珠玉の一枚を選ぶ今週の一枚、今回はホウジのおじいさん

こりゃ寒そうだ、気持ちはわかったからって言いたくなりますね

今週