天気 晴れ
先週が「震災の記憶」とするならば、今週は「家族葛藤」が中心の物語でした
モネの妹であるみーちゃんこと未知は自由研究としてカキに取り組みます、この取り組み姿勢が
尋常ではない、自由研究の領域をはるかに凌駕する、しかもカキの赤ちゃんを作リ、天候まで
これでもかと没頭、そしてそれは祖父と口論になってしまうほどにまで至ります

予告で分かっていたとはいえ、かなり突き刺さる演出でした、長年の経験からの祖父話や銀行員を
務めている父の今後のことを考慮して意見はたしかにそうであるが、みーちゃんのカキを
なんとしても復活させたいという強い信念もまた非常にわかります、姉の同級生であるりょーちんこと
亮家のことも気にしていましたからね、ここでモネが機転を利かせて
笛で場の空気を変えてはっと汁を作る流れに持っていけるのもまたモネの長所でしょう

そのりょーちんの父も心配です、酒に溺れていたのです、震災によって船が流され、それまで
島内でも腕の立つ漁師だったという設定だけに、父子とどもも見ていて辛いです。

一方三生ですが、盆舟(初めて聴きました)で父の姿を見て、モネの父と話します
父の仕事に重荷を感じているもの通し、だからこそ三生に今を大切に、これからをより生きてほしいと
伝えたかったのでしょうね、家族以外で背中お押して行く関係、そして
決めるのは自分である、という台詞もとても良かったです。

モネが登米に戻る前にみーちゃんに気象予報士の書籍を持っていることを見られてしまう
ここで不意打ち震災の年、まして姉妹で津波を見た・見てないを描写してくるとは
モネがずっと引っかかり続けていたの、みーちゃんが抱え続けるのも痛々しいです
それでこここで、勉強の仕方という方法で空気を変えていく辺り、モネのこうした能力は
魅力的ですね
そして祖父もモネが天気の勉強をすれば、漁の利益にも直結すると、以前海と森は空で
つながっていると、天気のことを学ぶ大きな起爆剤となる、家族の物語としても
将来の夢としてもとても重要な週でした